Show must...

その1秒に震えたい

13年後に滝沢歌舞伎を卒業するあなたへ

言葉がまとまらなくて千穐楽を過ぎてしまったけど、大きなステージへ羽ばたく日を記念して。 拝啓 2010年のあなたへ 滝沢歌舞伎の幕が開いた春、あなたはまだ高校生でしたね。 初演は男子校のお祭りみたいで、当時Mis Snow Manはお兄ちゃんたちに可愛がられ…

天下人は麒麟の夢を見るか

「麒麟にの・る」開幕、終演しました。 といってももう次の年末が始まってしまうのですが、ずっと下書きに溜めていた感想を、今だからこそぽつぽつと吐き出していきます。お芝居を生業とする人が板の上に立てず、「あなたのお芝居が好き」という気持ちは今は…

遠く輝く、一等星

Snow Man横浜アリーナコンサート、おめでとうございます、ありがとうございます、おつかれさまでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、「今日は泣く日じゃないから!楽しむ!」って元気よくイケメン顔うちわ振ってた開演前の自分はま…

LikeA、それは予感という種火

ホテルペルマネント、チェックインです。

君が君であるための、る年祭

る年が納まりません。もっと観たかったという気持ちが日に日に増しています。それはもっとチケットを取っていればという後悔ではなく365日る年祭していたい方の感情なのでやり場がどこにもなくて困っています。そんな具合にる年終わるの嫌だイヤだ俺たちの年…

今年観たもの2017

今年っていうかもう昨年ですけども。

ダブルピースとカフェテラス

昨年からさんざんゴリ押しを続けてきたのでモロに薄々バレてはおりますが、趣味が増えました。「まきさん守備範囲が広いんですね」と言われ続けた多感な青春時代を過ぎてだいぶ落ち着いたと思った矢先に、またやってしまいました。今度の畑は西洋画。印象派…

新・ジャニヲタ、KステにドハマリするーKととにかくずっと生きたいー

Kに出会うために生まれてきてKに出会うために安西くんのファンになってKに出会えてよかった……生きててよかった………— まき (@makimes) 2017年10月26日 こんにちは。2年前うっかりKにどハマりしたジャニヲタです。参照makimes.hatenablog.com あの夏Kにさ…

大切なことは全部「る」が教えてくれた~祝!座長御出演~

安西くんが明治座の座長やるよおおおおおおおおおおおおおお 神こと三上園芸まさしの策略に嵌められたうっかり事故*1でるひま担から安西担への見事なシフトを遂げて早2年、推しが推し脚本、推し演出、推し舞台の座長になりました。生きててよかった。今年は…

なぜ歌うのか?

遠い夏のゴッホ、初日公演を観劇してきました。久しぶりの初日です。誰も知らないものをいちばんに見届けるこの日の緊張感が好きです。 銀劇着いて真っ先に目に飛び込んできた、お花の最上手を陣取る座長宛のひまわりのスタンド花 byる・ひまわりにめちゃく…

最高の選択、幸福な職場

大盛況のうちに幕を閉じた舞台「幸福な職場」の千秋楽に行ってまいりました。 1年ぶりの現場、1年ぶりの安西くん、敬愛する役者ふたりの共演。この日を迎えるまで心を落ち着かせることのできなかった理由はそれだけではなかったのですが、とにかく発表から…

在外ヲタクの(無)活動期

クリスマスが終わったと思ったら年の瀬だそうで。忘年会も大掃除も餅つきもない12月は師走と呼ぶのも憚られます。ネットに公開する個人情報は少なければ少ないほど良いに越したことはないので(一応)明言せずにおりましたが、今年は1年間国外で過ごしてお…

けど弱いわけじゃないんだ

渡辺翔太くん、24歳のお誕生日おめでとうございます。こうしてお祝いするのが何回目か数えるのはとっくにやめましたが、何度目かのおめでとうをやめるつもりはまだまだまだまだ、ないみたいです。 ことし現場とメディアから物理的に離れた私は、23歳のわたな…

誰がゴッホの耳を切ったのか

今年2月に上演された僕のリヴァ・る、このたび半年遅れでマイ初日を迎えました。諸事情あって観劇が叶わなかった作品、直接拍手を贈ることのできなかった安西くんの大舞台。 DVDがようやく手元に渡り、満を持して迎えた初日かつ千秋楽に見えたものは、皮肉…

今年観たもの 下半期

書き上げたはずが下書きに残ってたのでいまさらサルベージ、、、

ジャニヲタ英語部Writing第4回寄稿作品

1期生として初回からお世話になっているジャニヲタ英語部もどんどん規模を拡大していき、最近では部門別に様々な媒体で開催されるようになりました。主催ゆりかさんのご尽力とお気遣いのおかげで、かれこれ2年近くにわたり楽しい時間を共有する機会をいた…

舞台K 8/14マチネ覚え書き

「安西の芝居を観たら明日も頑張れる」と言われる役者になりたいと常々語る彼だけど、本当にそんな芝居を見せてくれるから明日も明後日も頑張れちゃう。posted at 22:46:49ただし何度かどころじゃない頻度で<●><●>カッしたことは正直に白状しますposted at…

安西慎太郎くん、降参です――白旗上げた最終報告

夏ごろに勝手に中途報告なる記事を書いておいて最終報告を書かないわけにはいかなかった。 安西慎太郎くん、降参です。もうにわかなんて言いません。 この1年弱、本格的にドボンしてから約半年、ただの贔屓の役者さんだった安西くんにここまで夢中になるな…

今年観たもの 上半期

2月 ハンサム落語 第5幕 2015年現場始めはハン落。第3幕に続いて2度目の観劇。 たしか、林×平野、磯貝×宮下の回だったはず。今回のは演目自体がわりと好みで、純粋に落語そのものを楽しんで観てた。泥棒の親分と手下っていうお約束のやりとりがある出来…

おたくの履歴書

気づけばもう、片足突っ込んでるわけでもニワカなわけでもなく、どっぷり浸かっている自分がいました。安西慎太郎くんに突然心奪われて、もうすぐ1年になろうとしています。てへ。 最近安西のおねえさま方から安西くんとの馴れ初め(語弊オブ語弊)を聞かれ…

その笑顔が輝く その日まで

こうしてお祝いするのが何年目か、最近はもう数えるのをやめました。渡辺翔太くん、23歳のお誕生日おめでとうございます。

おたく会津若松へ行く~白き虎たちを訪ねて~

もののふ白き虎、東京千秋楽おめでとうございます。絶賛虎ロス中です。 ameblo.jp ameblo.jp 観劇前の夏、このブログに触発されたおたくは勢い余って会津まで役作りならぬ客作りに行ってきました。こういうところだけはガチヲタです。 会津旅行としても、そ…

白き虎たち

5月の発表から早半年、待ちに待ったもののふ白き虎を観劇しました。ここにつらつらしたためることと矛盾しますが、できればネタバレを見ずに臨んでほしい。まっさらな気持ちで受け止めてほしい。そんな作品でした。 作り手と演じ手が言外に伝えてくれたこと…

安西慎太郎に以下略ーー転げ落ちるように加速した中途報告

makimes.hatenablog.com makimes.hatenablog.comKステが楽しすぎて書き殴った記事が伸びに伸びてしまいました。ド新規はしゃぎすぎました。どうぞお手柔らかに。 をたくとしてインターネットに生息して早5年6年、何かに猛烈にハマったときは記録に残して…

続・ジャニヲタ、Kステにドハマりする――その男、安西慎太郎

前回書いた記事が思いの外伸びてて、今度は安西クラスタにフルボッコされやしないか震えています。(リンク載せてくださった方もいらしたようで!恐縮です) Kステにドハマりしたジャニヲタ、あまりの衝撃にチケット増やしました。そして先日本当に最後のKス…

ジャニヲタ、Kステにドハマりする――安西慎太郎にフルボッコされた、夏

突然の少年たち出演発表もあえなくチケット全滅、この秋わたなべくんをお目にかかれないのが濃厚になってきたので、る典以来贔屓にしている安西慎太郎くんご出演の舞台「K」のチケットを取りました。こういう時のフットワークの軽さは伊達にジャニヲタ十年…

どれもこぼせないTea cup 滝沢歌舞伎のまとまらないまとめ

イマサラ!!なのは重々承知の上で。千秋楽を終えて、歌舞伎のわたなべくんが素敵だった話を。

2/21ジャニヲタ英語部参加報告&英語部のススメ

12月以来の開催となるジャニヲタ英語部に、今回もお邪魔してきました。 1期生としてw回を重ねるごとに変わったことと変わらないことがあるなあなどと思いを馳せたり、いろんな方とお会いして刺激を受けたりと、いつも楽しく参加しています。お仕事の合間を…

僕らは 僕らは 走り出せる

22度目のよき日に、今年もおめでとうと言えることを、嬉しく思います。 めでたいめでたい、22歳のお誕生日です。ふと数えてみたら、お祝いするのはこれで7年目でした。あの頃はまだちゃんとした名前もなくて、声も聞いたことがなくて、さっくんには友達がい…

君がもっとまぶしく見えるよ

個人的にはエビキスコンぶりの単独コンかな?エビコンにお邪魔した話。