Show must...

その1秒に震えたい

走れ この瞬間を

秋です。焼き芋くらい自由に食べさせてやりなよ。


お友達にお声をおかけいただいて、帝劇に行ってまいりました。

Next Dream

まず衣装がいい。すのーまん華奢だから早替え用の直線寸胴な衣装よりもラインの出る衣装の方がずっと映えるよおおおお
終始だてなべシンメなので公演を通じてだてさんが何してたのかほとんど見ていない。

映画撮影

ほせえ!w

One Night

トンチキだの劣化コピーだの言いつつもなんだかんだ♪テテテテテテテテでうおおおおおおおドリボだあああああって高まるから記憶って恐ろしい。
ここにすのうまんいないのが残念だが今回はもっぱらチャンプ側なので仕方あるまい。

ここに限らず途中でなんでここで阿部ちゃん!?!?!てなるのに最後まで慣れなかった。宮田一味にひとりでっかいのがいる。

華奢で小綺麗にしてるから気づかないけど身分といい行動といいチャンプの子分ズってほぼチンピラなのよね…
やぐらからスタッフを突き落とすのはさすがにやりすぎだぜなべさん。(脚本です)

盆の上らへん

そういやタイコ叩いてないな。

千賀ソロも玉ソロも息つく暇もないくらいビシバシ踊っててとてもよい!!かっこいい!!!ごめんかっこいい以外あんま覚えてないけどそういうことなんだと思う!!!!
エビ座のときも感じたけど、なべちゃんにはもっとちゃんとダンス踊る機会を設けてほしいなあ。ヒップホップとか身体をめいっぱい使ってステップ刻むダンスをもっともっと見たい。彼の踊りは決して飛び抜けて上手いわけでもないのはわかってるけど、本人の言葉を借りればフルに「頭を使って」、激しいステップの中で理性と身体の境界ギリギリで踊ってる姿がほんとうに好き。

滝沢座ではこれがないからもったいない。何度も言ってるけど滝沢さんは彼らを囲い込んだことで結果的に彼らの可能性を狭めてしまったのでもっと外で仕事させてやるか最後まで自分で責任もって面倒見るかしてほしい。クリエに来なかった、来られなかったにしてもその意思を表明しなかったあたり滝沢さんには彼らをほんとうにプロデュースする気はなさそう。
どっちがいいとかじゃないけど、滝沢座の外でのすのーまん、全然違うかおしてるよ。かわいい弟分じゃなく、中堅の寺西にまであのSnowManと評されるくらいなんだよ。亀梨くんにもキスマイにも必要とされてるんだよ。すぐスベるキャラにされてるなべちゃんはエビキスの前で堂々とキレのある突っ込み入れるし、阿部ちゃんだって今回のドリボでただの暴走キャラじゃないきちんと収拾つける賢いアドリブ披露してる。ふっかはやな奴にだってなれる。6人でオリジナルのパフォーマンス考えて毎回ファンを楽しませてる。本当はすのーまんはセルフプロデュースで前へ進める人たちなんだよ。

カイトの心臓強くする会

連続ダンク、3人目あたりで早々に崩れて客席からもああ~ってため息出たんだけど、ふっかがうまく拾って立て直してちゃんとゴール決まってた。ふっかのアシストがなかったら中途半端に終わって残念な空気になってた。
照はガムシャラでボール捌きがうまくいかない自分を責めて悔しがってたのが嘘みたいに、涼しい顔でドリブルしてた。
ひと夏本気でぶつかったものは、その場限りじゃなくてちゃんと形になって後に残るんだなって思った。

公園

正直たかいとはダンスも芝居も下手でなおかつヘラヘラした感じがどうも苦手なんだけど、たまーにぼそっと真顔で面白いこと言うからこの子なかなか肝が据わってる。しょおりくんと同じで将来のスター候補なんだろうから芝居やダンスよりも光れるものはあるだろうが、こうやって大きな役ばかりを担うからにはもっと上手くならなきゃいけないし、声の出し方も周囲に頭下げてでも教えを乞うくらいのことはしなきゃ。そのまま大人になるともう誰も教えるに教えられなくなるからなあ…(薮なんかがそう)

試合

チャンプが通路から舞台にあがるときになべさんのことだけスルーしたのわたし見てました!!見てましたよーーーー!!!!しょんぼりするなべさんもばっちり見てましたーーーーよーーーーーーー!!!!!!!!

なんだかんだで去年のドリボが劇場初見だったので*1、鉛の板が!で思わず出たーーーー!!!!!!って拍手しそうになたヨーww

仮面

ここだけでも予習しとけばよかった…
たぶんこれだろというのを見つけたので、そしてそれは恐ろしいことに当たるのでwとりあえず追ってたけど、答え合わせがないからあれがなべちゃんだったのかは知らんw
聞いてはいたけど、ダミーのだてさん替わった途端にキレッキレになって無理がありすぎる。抑えてはいるが!w座長はよ追いついてくれたのむw

玉ソロ

これもめいっぱい踊っててたいへん見応えがある。
電飾サングラスしてたのここだっけ?

Survivor

6人+お玉の横並びでスクリーンに影映るのちょーかっこいいからここは是非引きで見てほしい。まきさん視力じたん並みなので二階でも肉眼余裕なんだけど、余裕がなくてもだまされたと思って双眼鏡外してみ!!w

群舞ってそこそこ以上のレベルで踊れる子が集まらないとできないし、サバイバーはとっても見応えあるんじゃないかな。今年たくさん踊るナンバー多くてうれしい。

Fight all night/All of me for you

ソロパートあったのだてなべだけ?まきさんが聞き逃しただけ??
ファイオー歌うすのーまんにはちょっとグッとくるものがあった…最初に好きになった人が立った舞台で同じ曲歌ってる、同じ階段を上がってると思うと
うれしかった。まだまだ足元にも及ばないけどね。

リカさん激情のターン

一幕のリカさん、下手から出てくるときに腕時計見る仕草とか鞄の持ち方とか歩み寄る姿がやけに乙女だなあ*2と思ってたんだけど、これが陰謀抱えつつ媚びた態度とってるからだったら震えるワアと一人で勝手に想像。
化けの皮はがれたリカさん帝劇いち男前だった…巻き髪揺らしてタイトスカートとピンヒールで踊る元トップスターかっこよすぎんだろ……なだけに鞄そーっと置くのもったいなかったな~あれでバシーン叩きつけてたらヒィイ!って悲鳴あげてたかもしれないwまきさんもGet out!ごっこしたい~~~

鉛の板同様、無駄ですねこんなものッ…!もお初だったので大感激でした。

Next Dream

フィナーレはいつもほんといい顔いい踊りしてるよなあ~~~なべちゃん。

挑戦者

替え歌とはいえこれ元々「年齢といい体格といいあまりに場違い」で「ほらほらクラゲのダンスが出るぞ」「まるで道化じゃないか痛々しい」なんて揶揄されるような中年(よりは若いかもしれないが)男性の歌だから、どうしてもここに無理矢理もってくるの前から納得いかないんだな~~~

最後お玉が背中向けて飛び降りたのはなんでなんだろ…一幕終わりで赤い幕しょってオケピに飛び込むのは派手でかっこよかったのにな。

アイノビート

イントロだけで、クリエで彼らがこの曲にどれだけ魂込めてたかがわかって涙が出そうになった。
雑誌のインタビューからもなべちゃんはダンスが全てだと思ってないように見受けられるし、なべちゃんのファンとしても彼にはダンスに依存しすぎてほしくないと思ってるけど、それでもダンスを自分とすのーまんの武器として、そして時に理由にならない部分で大切にしてるんだろうなあと感じられたアイノビ。

SHE HER HER~wanna be

アイノビといいこんなにいきいきとキレキレに踊るなんて思ってなくてちょっと気を抜いたまま臨んでしまったので、あまりのキラキラぶりに圧倒されたよこの人いま帝劇でいちばん輝いてる!21歳のいまのなべちゃんがいちばん好き!と自信をもって言えるくらいかっこよかったし笑顔は大天使。
最後の投げチューで隣の友人@なべから声にならない声が聞こえたけど気持ちはわかる。大いにわかる。

Endless Road

彼らが初めてもらった曲を、約10年後の世界では帝劇ドリボのフィナーレ飾る曲としてきれいなローラー履いて白いマントたなびかせて歌ってるんだよ…最初のオリ曲がこうやって大切に残るってなかなかないんじゃないかなあ。

幕が下りる前の全体的に手持ち無沙汰な感じがもったいないのでそこは是非座長が引っ張ってビシッと決めて終わりたいところだなあ。そういうところに座長の力量がかかってるんじゃないかなあ。


今年のドリボは、ただそこに6人いるだけじゃない、チャンプ枠宮田枠、と配役をただ埋めているだけでもない、SnowManとしての彼らがそこにいたのがよかった。それだけに、ただのバックじゃない、でもバックより前にいけない現状がもどかしいなあ。
だけどこんなところでのさばらせられて…というようなもやっとした印象を抱かせないくらい彼らが置かれた場所で最大限に輝いてて、なべちゃんは文句なしにわたしのいちばん好きななべちゃんで、今日のこの公演を、そして今年のドリボを観に来られてほんとうによかったと心から嬉しく思います。誘ってくださったお友達と、素敵なステージを見せてくれた彼らに感謝。今日もなべちゃんが大好きです。

*1:受験だったり取れなかったり取らなかったりでタイミングが合わず

*2:そしてたいへんかわいらしく印象に残るこれが宝塚の芝居かすげえ